2022年7月27日水曜日

『夏と聞いて思い浮かべる食べ物といえば…』


 暑さの厳しい日が続いていますね。7月23日は今年の土用の丑の日でした。土用の丑の日といえば、「うなぎ」を思い浮かべる方も多いかと思います。



土用とは季節の変わり目を指し立春·立夏·立秋·立冬を迎える前の約18日間のこと。この期間中に丑の日が1~2回発生し、それが土用の丑の日となるそうです。日本では丑の日を特別な日とする習慣があり、特に夏の土用の丑の日は重要だったそう。

今年は丑の日が、2回ある二の丑です。(ちなみに8月4日)


土用は夏だけではないですが、夏が注目されているのは夏バテを防止するために栄養のあるものを食べようという風習が、習慣化したことが大きいようです。


うなぎにはビタミンA、D、B群など疲労回復の効果があるとされていますので、土用の丑の日にうなぎや、「う」のつく食べ物を食べて暑い夏を乗りきりましょう。



2022年7月21日木曜日

『海の日の由来について』


 先日は海の日でしたね。三連休の最終日、皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか?


梅雨が戻って来たような、雨の続いている日が多いですね。

みなさんは海の日の由来についてご存知ですか?


海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の発展を願うという意味があるそうです。

たなか建築のある、三重県も自然に囲まれ、海も眺める事ができる場所です。

これからも、海を大切にし美しい海の景色を守っていきたいものですね。


海の日が過ぎると、ご家庭に学生のいる方ですと、いよいよ夏休みのスタートです。

夏休みは自宅で過ごす時間も増えますので、自宅の気になる箇所のメンテナンスを家族で相談してみるのも良いですね。



2022年7月7日木曜日

『知って得する補助金の話について』

みなさんの大切な住まいに、改善したい箇所はありますか?

最近お問合せをいただくことが増えている「こどもみらい住宅支援事業」についてお知らせします。

現在国土交通省から、子育て支援及び省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業として「こどもみらい支援事業」が実施されています。

一定の省エネ性能をもった住宅の新築や、条件を満たすリフォームを行う時に申請することにより、補助金が交付されるものです。


これから住まいのリフォームを考えている方には、ぜひ知っておいていただきたい事業です。


この補助金は最大で30万円~60万円が交付されるので、条件に当てはまっているのにも関わらず知らないともったいないですよね。


補助金の申請って手続きが面倒なのでは…と思う方も安心してください。手続きは、私共たなか建築が行います。


いつかはリフォームしたいけど…と先延ばしにしていた方も、この事業をきっかけにリフォームの相談から始めてみてはいかがでしょうか?



詳しいこどもみらい在宅支援事業についてはこちら



『夏期休業のお知らせ』

  いつもありがとうございます。 下記の期間を夏期休業とさせていただきます。         休業期間   8月11日(日)~   8月18日(日)まで 期間中、お客様につきましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。