みなさんこんにちは☀
突然ですが、、みなさんは家計簿をつけていらっしゃいますか?
生活するうえで、新しい車が欲しい!大きなマイホームを建てたい!など
さまざまは夢や叶えたい希望ってありますよね。
お金があれば自分の欲しいものはある程度手に入れられます。
日々の生活も今よりも豊かに暮らせたら幸せですよね。
家計簿は家庭の収支を目で見える化するとても重要な役割を果たしてくれます。
賢く家計簿を使って、お金を貯める術をご紹介します。
【支出の分類】
1.毎月必ずかかる支出
食費、日用品費(ガソリン代含む)、光熱費、夫小遣い、教育費(学校の教材費)、習い事費など
2.毎月のお楽しみ支出
衣類、外食、ちょっとしたレジャーなど。
毎月または数ヶ月に一度などちょこちょこ発生する比較的少額な支出。季節やイベントに関連しない支出です。
※これらの支出をまとめてひとつの費目として「娯楽費」という費目で管理するのがオススメです。
3.その月だけの臨時支出
旅行、美容室、イベント費(誕生日プレゼント代)、クリーニング代、冠婚葬祭費など。
毎月あるわけではないけれど、季節やイベントに関連してときどきある支出です。
※これらの支出を「特別費」という費目で管理するのがオススメです。
* 現金支出計 *
「毎月の家計簿」の支出合計額を記入しています。
* 総支出 *
銀行支出計 + 現金支出 = 総支出 としています。
こちらが、1ヶ月に使ったお金の総額となります。
* 収支 *
収入合計 - 総支出 = 収支 としています。
家計簿はまとめて終わりではなく、まとめたものを見返して、支払いが大きいのはどの部分なのか、支出割合が大きいところをどのように減らしていくのか、どこなら節約できそうか。などを見極めながらご家族で話し合って繰り返し実践することが大切です。
そうすることで1年後には今と違ったお金の使い方ができるようになっているはずです★!
手書きノートだけでなく家計簿は家計簿アプリやエクセルでもつけることができるので、ご自身に合った方法で続けやすいオリジナルの家計簿を作ってみて下さいね。