こんにちは☀
素敵なインテリアを作るためには、まずどんなイメージの部屋にしたいか決めるのがポイントです。
そのときに気にしていただきたいのは、床の色です。
イメージによって合う木の種類があります。
特に、新築。リフォーム時は大事です。
木の色って茶色系ですが、じっくり眺めていると、
黄色っぽいものから赤っぽいものまでいろいろあります。
大きくは①黄色系 ②オレンジ系 ③赤系
の3つの軸に分けることができます。
①元気なイメージの黄色系
代表カラー:オーク、メープルなど
ベージュやオフホワイトなどのナチュラルなイメージによく合います。
床も家具も同じ色味にすると、明るく統一感のある仕上がりになります。
明るめの家具から暗めの家具まで合わせることができます。
元気なイメージの色なので、エレガントな空間には少し作りにくいです。
②暖かいイメージのオレンジ系
代表カラー:チェリー、チークなど
あたたかいイメージのオレンジ系床材はカジュアルな雰囲気によく合います。
明るめ、または同じオレンジ系の家具がよく合います。
かっこいい雰囲気や紫っぽい色とは少し合わせにくいです。
③かっこいいイメージの赤系
代表カラー:ウォルナットなど
かっこいい雰囲気によく合います。
スタイリッシュに作る場合や重めのインテリアが好みの方におすすめです。
明るめ、同じウォルナット系、重厚感のある家具がよく合いますが、かわいい雰囲気にしたい場合は不向きなカラーです。
新築の際、せっかく床から全て決めることができる特別感のあるものですから、こちら参考にして、素敵なお部屋づくりを計画してみてください♪
0 件のコメント:
コメントを投稿