こんにちは☀
今までの投稿で、お家の運気UPのためには観葉植物がオススメ🌳とお伝えしてきました。
汚れた氣を浄化してくれ、新たないい氣を運んできてくれる観葉植物。
そんな観葉植物も手入れは欠かせません。
今日は、ご自宅内の育てる環境についてお伝えしたいと思います。
室内で楽しむことの多い観葉植物は、耐水性に富んでいますが、光線不足となると株が軟弱になったり、葉が黄ばんで枯れ落ちてしまいます。
日当たりの悪い場所に置くのを避けるか、ときどき日光浴をするように心がけましょう。
ただし夏の強い日差しはが逆に葉焼けを起こしてしまうので要注意。
リビング▷エアコンなどで温度変化の激しいリビングに置く場合は、直接エアコンの風が当たらない場所や、日航がカーテン越しにあたる場所がいいでしょう。
玄関▷たいていの玄関は温度が低めで日当たりが悪いため、寒さに強い植物を置くのがいいでしょう。
窓際▷日光が当たる窓際は、冬でもレースのカーテン越しの光が当たる程度にするのがベスト、光を好む植物の場合でも、半日に一回程度は鉢の向きを変えるようにしましょう。
浴室▷湿度は観葉植物に適しているので水やりの回数が減りますが、日光不足になりがちです。
ベランダ▷直射日光を受けるベランダは、葉焼けしないものを選びます。床がコンクリートの場合は照り返しが強いため、カーペットなどを敷くと多少和らげることができます。
植物によって適している環境が変わるので、特徴に合わせておき場所を選んでみてくださいね♪