ジメジメとした湿気と、雨の日が続くこの時期こそ気を付けてほしいことがいくつかあります。
①食中毒
梅雨の時期はいつもよりも、食材が痛みやすくなっているため、特に注意が必要です。食材の持ち運びや、テイクアウトした食品の取り扱いなどは普段よりも慎重に行ってください。
食品はなるべく冷蔵庫で管理するのはもちろんのこと、冷蔵庫の中も風通しが良くなるように、詰め込みすぎずできるだけこまめに掃除するとより安心です。
家庭で発生する食中毒の多くは、食品の取り扱いの不注意が原因であることがほとんど。
・つけない
・増やさない
・やっつける
の三原則を意識しましょう。
加熱しても死なない菌や冷蔵庫でも増える菌もいますので、食材の加熱はしっかり行うのが良いでしょう。
②体調不良
梅雨時期に体調不良を感じる人も多いようです。個人差があるため、一概には言えませんが原因となることを挙げてみます。
・雨による湿気
熱がこもりやすく、体がだるいと感じる人が多いことや、カビなどの繁殖でアレルギーを起こしやすいため。
・気温差が激しい
朝晩の気温差や、日ごとの気温差が大きかったりすることで風邪をひいてしまうため。
・低気圧
気圧の変化で自律神経が乱れて、頭痛や耳鳴りなどを起こしやすい。
・どんよりした天気に影響される
曇りや雨の天気で、気分が落ち込みやすくなったり、なんとなくスッキリしなかったり、食欲がないということも。
梅雨でも健康的に、楽しく過ごしていくために自分の気分が晴れやかになるようなことをしていきましょう。
自宅の掃除をしてスッキリする、お家時間を充実させる、気分を変えて外出する、好きな香りに癒されるなど、自分の好きなことをして、梅雨を元気に乗り越えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿