2022年9月30日金曜日

『快適に過ごすためにこの時期にお手入れを』

 気が付けば今年も後半に差し掛かり、一層秋も深まってきているように感じることも増えました。


夏のような猛烈な暑さでは、なかなか住まいのお手入れが思うように進まなかったという方も多いのではないでしょうか。


過ごしやすくなってきた今こそ、夏にできなかったお掃除を行ってみてはいかがでしょうか。


夏は他の季節に比べ、素足で歩くことが多かったのではないかと思います。フローリングには、皮脂や汗による汚れが付いていますのでフローリングのお手入れは欠かせません。



また、夏に活躍した家電エアコンや扇風機などを掃除しておき、冬に向けて必要な方は暖房機器との入れ替えも必要になると思います。



一戸建てに住んでいる方は、夏に伸びた雑草などのお手入れをするのにもおすすめの季節になりました。


家の大掃除は年末にする方も、この秋の気候の良さを利用して少しづつ掃除しておくと、より快適に過ごせるのではないかと思います。


10月は衣替えシーズンでもありますが、衣類と一緒に、お部屋の模様替えやインテリアの見直しなども合わせて行うと、気持ちも新たに迎えられるでしょう。



2022年9月16日金曜日

『これからの季節注意が必要です』

 店頭にもいろいろな秋の味覚が並び始めていますね。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など、秋は様々な表現ができる季節です。

皆さんにとっては、どんな秋の定番がありますか?



四季のある日本でしか、味わえない季節の移ろいを楽しみたいですね。


一方、自然界では夏から秋にかけて、注意しなければならないことがあります。実はあまり知られていないかもしれませんが、台風は一年中発生しているのです。発生数や日本に接近することが最も多くなる8~9月がピークとされています。



台風によってもたらされる災害は、さまざまなものがあります。

大雨、暴風、土砂崩れなどの自然災害が大きな被害を引き起こす危険もあるので要注意です。このような災害から住まいを守るため、きちんと対策を行っていきましょう。

台風の風圧そのものというよりは、強風で飛ばされたものがぶつかることが危険です。

折れた木々の欠片や、ゴミ、屋根瓦や看板などが吹き上げられてしまい、窓ガラスに当たり、割れてしまう恐れがあります。



台風が近づいてくる前に、日頃から意外と忘れがちな窓ガラスに何か対策をすることが必要です。


ガラス飛散防止フィルムを貼る、養生テープを張るなども対策にはなりますが、養生テープを貼っていない箇所からの破損やフィルムの厚みなどで、効果が異なるのも事実です。


後からでも付けられるシャッターを設置することもおすすめです。


台風に慌てない安心を手に入れられる住まいづくりを心がけていきましょう。



2022年9月9日金曜日

『秋の足音が近づいています』

 朝晩はすっかり涼しくなってきました。夏とは違う、虫の鳴き声が聞こえてくるなど少しづつ秋らしくなっていますね。


秋と言えば、お月見を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。


2022年の十五夜は9月10日です。昨年に続いて、今年も満月と十五夜が重なり1年で一番美しい月を眺めることができます。



お月見には、美しい月を眺めるだけでなく収穫に感謝して月に見立てたお月見団子やススキなどをお供えします。


お月見団子は穀物の収穫に感謝して、米を粉上にし丸めて作ったことが始まりなんだそうです。実は十五夜では団子の数が決まっているのです。下から9個、4個、2個の合計15個。月に見立てたお団子をお供えし、それを食べることで健康と幸せを得られると考えられていたそう。


ススキは秋の七草の一つでもあり、魔除けになるとされています。災いから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味もあるのです。


今年の十五夜は、ススキやお月見団子に願いを込めて月を眺めてみてはいかがでしょうか。



2022年9月1日木曜日

『もしもの時に備えることを意識しましょう』

 まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩は少しづつ涼しくなり秋を感じさせる日も増えてきました。


9月1日は防災の日です。ある日突然、どんな災害が起きるかわからないが日頃から防災を意識する余裕のない方は、防災の日をきっかけに日頃の対策を見直してみてはいかがでしょうか。

防災の日を含む一週間は、防災週間とされていますので情報を正しく集めて、それぞれの家庭にあった備えをすることがおすすめです。



非常食は、普段から食べ慣れている食品を多めに買っておき、食べた分を備蓄として補充するローリングストック法という方法が効率的とされています。賞味期限の長いロングライフの非常食は、災害時にいざ食べて見たら口に合わなかった…ということも考えられますので、一度試食をするのも良いかもしれませんね。


家族と別々に避難したときの、連絡方法やどこで合流するのかなど避難計画を話し合うことも大切です。


家の外や中の状況も普段から、点検しておき損壊のリスクを少しでも減らせるようにできると安心ですね。


一戸建てに住んでいる方は、普段なかなか見えない屋根のメンテナンスをしておくと強風時に瓦が飛んでしまったり、雨漏りなどの心配が軽減されます。



防災の日をきっかけにさまざまな備えを実施してみましょう。


『夏期休業のお知らせ』

  いつもありがとうございます。 下記の期間を夏期休業とさせていただきます。         休業期間   8月11日(日)~   8月18日(日)まで 期間中、お客様につきましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。