こんにちは😁
本日は、家づくりに関する費用・資金についてお話します。
みなさんは、本体工事費以外にもさまざまな費用がかかることはご存じですよね。
◆予算の計画は忘れずに。
家づくりにかかる費用は、土地、建物関係の費用以外にも、ローン手数料や保険料、税金などの諸費用、さらに入居時の引っ越し等の費用も必要になります。建て替えの場合は、建築期間中の仮住まい費用や仮住まいへの引っ越し費用がかかります。
予算を立てたら、いつまでにいくら返済するかもするかも忘れず調べておくことが大切です。
建物費用は、契約時、着工時、上棟時、竣工時と分けて支払うことが多くいです。また、税金や各種の手数料なども契約時の前後に必要なもの・入居時にも必要なものがあります。実際の費用は一軒ごとに異なりますので、見積もりをとり、担当者と相談しながらゆとりある予算計画を立ててください。
◆無理のない返済が上手な資金計画のコツ。
資金計画の基本は自己資金ですが、足りない分は、融資=借入金でまかなうことになります。一千万円以上の融資では金利1%違うと返済は数百万円以上の差がでるといわれます。金利ができるだけ低い融資を利用したいところですが、固定型・変動型の違いや、手数料の違いなどがあり、金利が低いから単純に有利とは一概にいえません。複数の融資を比較検討し、ご自身の条件に合った融資を選択することが大切です。
また、借り入れが大きくなってしまうと、返済負担が大きくなり後々家計を圧迫することになりかねないので要注意。”借り入れプラン”と考えて無理のない計画を立てましょう。目安は、年間の返済額を年収の20%~30%ぐらいにすること。月々の返済額とあわせてボーナス月の返済額も配慮してご検討下さい。
こういった費用・資金についてもお客様に寄り添ってご相談に乗りますので、お気軽にお問合せください👀
0 件のコメント:
コメントを投稿