2023年9月6日水曜日

【家事の課題解決!】

家事を負担に感じる理由はさまざまですが、その理由を大きく4つに分けて「家事の課題」として、解決するための具体的な工夫をご紹介します。




●「うまくできない」
これは、うまく片付けられない。という意味。必要なものがすぐに見つからなかったり、モノがだしっぱなしになっている原因は、収納が適材適所に設けられなていないことにあります。解決方法としては、大きなものや使用頻度の低いモノをまとめて収納する「集中収納」、日常的に使うものを使う場所の近くに収納する「分散収納」を使い分けること。

●「やる気になれない」
解決方法としては、掃除の回数と労力を減らして、頑張りすぎないことがコツ◎
掃除は、部屋が片付いていれば、案外面倒がないのだ。適材適所の収納でモノを片付け、部屋がすっきりしていると、「きれいにしいたい」っという気持ちも起こりやすくなります。
労力を減らす工夫としておすすめしたいのが、壁面収納やベンチ収納を活用することです。
置きっぱなしにしなくて済む収納が住まいにあれば、きれいに保つことが簡単になります。
また、掃除道具の収納場所も、できるだけすぐに使える場所に収納することで、怠りがちな掃除も、スムーズに行いやすくなります。


●「家族が手伝ってくれない」
まずは、家族みんなが家事の中身を知って、家族でできることを共有することが大切です。
ポイントは、「この同線なら、みんなも気軽に家事ができる」という点に。
同線や収納等の住まいの環境を整えるだけで、お子さんもご主人も、自分のものは自分でやろうか。という気持ちにもなりやすく、一つの家事のシェアにつながるものです。

●「家事を手伝いにくい家のつくり」です。
例えば、料理では、二人が一緒にキッチンに立とうと思っても、物理的に必要な広さがなければ、お互いがぶつかり合い、むしろ効率が下がってしまうので、一緒に作業をしてもぶつかることなく動き回れるスペースを確保することが◎
引き出しごとに、調味料や食器などを種類や用途別に仕分けすると思うのですが、その中でおすすめなのが、忙しい朝の食事や弁当などに使う食器類をまとめて収納することです。
また、キッチンの隣には、食材や調理家電などがしまえるパントリーを設置するのも同線を確保できる秘訣です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

『夏期休業のお知らせ』

  いつもありがとうございます。 下記の期間を夏期休業とさせていただきます。         休業期間   8月11日(日)~   8月18日(日)まで 期間中、お客様につきましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。