壁材を選ぶポイントはなんでしょうか💡
壁は、空間の中でも面積が広く、目が行きやすいところ。
その壁を上手に演出することで、空間がより心地のいいものになる。
質感や色、素材の機能を考えながら、住まい方に合った工夫をこらしましょう。
パブリックは「調和」を、プライベートは「個性」を!
壁のなかでも、特に視線が集中しやすい場所には、玄関正面の壁やテレビボード背面の壁などがある。ここは入ったときにすぐに目に入り、空間の印象を左右する「フォーカルポイント」として演出することで、インテリア全体にアクセントを効かせることができます。
たとえば、木目調で整えると空間全体にやさしい温かさが生まれ、一部の壁に、色をプラスすると華やかで楽しい空間に仕上がります。
ただし、リビングなどのパブリックな空間にビビットな色を採り入れるとインパクトが強すぎて圧迫感を感じやすいので、少し抑えた色味にするのが望ましいです。
つまり、パブリックな空間では、「調和」を意識するのがポイントです。一方、プライベートな空間では、好みの素材や色を採り入れることで「個性」を演出できます。
キッチンの背面にタイルを貼る、壁のくぼみでできたニッチやトイレなど狭い空間に好みの色柄を採り入れるといった演出も「個性」が楽しめます。
吸湿効果や消臭効果、吸音効果が期待出来る機能性の高い壁材を適材適所に配すると、インテリア効果はもちろん、より過ごしやすい空間をつくることができます💫
壁材にはさまざまな素材があるので、空間全体のインテリアテイストや空間の用途に合わせて楽しみながら選んでいきましょうね(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿