インテリアグリーンとは、観葉植物をインテリアに取り入れること。
グリーンは癒しや空気の浄化などさまざまな効果が期待できます。
昨今「バイオフィリックデザイン」が注目を集めています! これは、人間には本能的に自然とつながりたいという欲求があるという考え方で建築物をデザインすることです。 バイオフィリックデザインは、癒し効果があるうえ、作業効率が向上し、空気環境をみずみずしく保つと考えられています。 住まいや事務所にも、グリーンを積極的に採り入れて、同様の効果を期待したいものです。 たとえば、庭には、中心となる「シンボルツリー」を配置することが多いですが、室内でも大鉢を中心に複数のグリーンを配置するとまとまりやすくなります。 グリーンには、多様な樹形や葉形があり、背丈もさまざまです。より自分らしさを楽しむために、グリーン自体に動きのある個性的なものを選ぶのもおもしろいですね。 鉢だけでなく、鉢カバーの素材や形も豊富なので、それらをインテリアに調和させることで、個性を表現することも可能です◎ また、ハンギングも採り入れたいポイントの一つ! ハンギングプランターや化粧梁を設ける、土間エリアをつくるなどは、あらかじめ間取りや家具の配置を考える際に、一緒に考えておくことでより空間に調和したものになるはずです。 心地よく感じる自分なりのバランスで楽しんでもらいたいですね( ^ω^ )
0 件のコメント:
コメントを投稿